忍者ブログ
ここには 古き良き日本がある

季節料理『柚子の木』http://yuzunoki18.blog.shinobi.jp/

1 2 3 4 5 6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美人証明

柚子の木女将が美人弁天様より 美人証明を頂けることになりました(^0^)

地域ポータルサイト『ハウディーズ』さんの企画として ネット上で紹介されます(^O^)v
今月末にはアップされるとのことですので ご興味のある方もない方も 是非ご覧ください~☆


ハウディーズ江黒さん、浅沼社長、アシスタントのお姉さま、お忙しい中 取材にいらしてくださり どうもありがとうございましたm(__)m 誌面を楽しみにしております。





PR

今日のメニュー

紫陽花をあしらったゴボウ鰊が素敵でしょ?o(^-^)o

ご常連M様、先日の画像をお待ちしております(笑)



ロハスとは…

近年 話題になり 今や世間一般広く知れ渡った(と私は思っている) 『ロハス』

“Lifestyles Of Health And Sustainability”の頭文字を取った言葉だそうです。

『地球環境と人間に優しい生活様式。アメリカの社会学者らが15年にわたり実施した価値観調査から生まれた言葉で 大量生産、大量消費を良しとする現代主義への反動。ものを買うときに「安いから・効率が良いから・ブランド名があるから」という基準ではなく「自分や環境にとって良いか否か」を判断基準にする。
また出来るだけ薬に頼らず、健康的な食生活や予防医学に関心を寄せる生活』 とあります。

なんと素晴らしい!! 正に私が求め、目指しているものです。


そして 柚子の木も“なんとなく”このロハスを実践しているお店です(^^;

陽光 明るく

初夏の陽射しが眩しいですね。 気づけばもう5月も半ば過ぎ。すがすがしい季節です。

柚子の木の庭も小さいながら緑濃く、夏の気配。
母曰く『葉緑素の匂い』のするこの季節をお客様に満喫頂けるよう 柚子の木は窓も入口も全開です。
開けっ広げな母そのもののようで なんだか笑ってしまいます(^^;


季節の移ろいを間近に感じられるのは 日本家屋の最大の魅力だと思います。
屋外の空気を遮断してしまう西洋の建築様式に比べ 日本家屋のなんと通気性の良いこと…(^-^)

本来、人は自然と共にあることを 大和民族は当たり前に感じていたのでしょうね。
環境保護の叫ばれる昨今、この感覚を大切にしたいと つくづく思います。





筋の通った…

野菜の煮物は 日本人が毎日食べたいものの一つだと思います。
スーパーやコンビニでも“お惣菜”として売っていますが なかなか美味しいものは無いようですね。

柚子の木では 今日も野菜料理がたっぷり用意されていました!

本日のお客様 T先生絶賛の蕗の煮物。
先生曰く『蕗は食物繊維いっぱいで体をキレイにしてくれていいんだよ~。ママの味付けはちょうど良いしね。ママは煮物が上手だね!』
一緒に宣伝して下さってありがとうございますm(__)m
ますます精進すると思います。たぶん(笑)。



柚子の木  - Yahoo!グルメ